プレイしていると大半は左スティックを使っており、スティック操作をしながらでもボタンを押すとなると、 /×/ / ボタンに使用頻度の高いアクションをいれる ということが正解ということですね。 © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO, مساء الخير! ※注意! 本記事は、ps4のdualshock4コントローラー、ゲームパッド使用の方向けの内容となっております。参考程度にご覧になりたい方、本格的にff14を始めていく方はぜひご覧ください。 こんにちは、ぴすくです。 今日はホットバー、クロスホットバーの配置について解説します。 ff14における「モンク」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しやxhb(クロスホットバー)の配置例を掲載しているので、dpsアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。 ホットバー設定 → 表示. Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 表示させるホットバーにチェックを入れます。 ここでは表示させるレイアウトも選ぶことができます。好きなのにチェックを入れて適用。 hudレイアウト変更から見やすい位置へ動かす. 自分用の備忘録と、たまにフレンドさんたちから「人のホットバーの配置見たい」「パッドで遊んでいるけどアクションが入りきらない」と言われるのでメモとしてアップしておきます。, 一応、ジャンポを使わずに全ジョブIDメインでカンストさせていますが、今後もプレイしながらちまちま変えていくと思いますし、XHBの配置に正解はありません。「やりやすい配置」「覚えやすい形」にカスタマイズするのがホットバーの醍醐味であり、【自分に合うか】がプレイ感を大きく左右するため、見ていただく場合も参考程度にお願いします。, 配置は下画像の赤枠がXHB1、オレンジ枠がXHB2(同時押し)、黄色枠がXHB3/WXHB(2回押し)です。画像は「むーむーのネタ帳」さんの「ホットバーシミュレーター」を使用させていただいています。, 「同時押し」については左右別々にすると間違えることが多かったので、L2→R2でもR2→L2でも同じ呼び出しになるように、どちらも「XHBセット2:右」で設定しています。そのため、XHB2は右半分しか使用していません。, タンクロールのXHBは、「スタンス」「遠隔攻撃」「接近攻撃」「軽減・バリア」「無敵技」など、タンクに欠かせない共通アクションをできるだけ各ジョブ同じ場所、もしくは感覚的に近い場所に配置するように意識しています。, 左端に配置している「ゲージ消費」というのは、暗黒騎士の「ブラックブラッド」など固有HUDを消費して使用するアクションを意識しています(画像はナイトのHUDで、固有HUD「オウスゲージ」は攻撃に使わないためMP消費の「ホーリー」系を配置)。, ガンブレイカーは操作がDPS寄り、かつ独自の軽減アビリティの数も多めなので、タンクの中だとXHBの構成がちょっと特殊です。本当はソイル派生のコンボもXHB1に置くのが理想だったんですが、できるだけ他のタンクと形を崩したくなかったため、ソイル派生コンボはXHB2に置いています。, 「ボーライド」の位置も他のタンクと違いますが、ガンブレイカーの無敵技はIDなどで普段使いを頻繁にするものではないからかえっていいかな・・・とか。, ヒーラーロールは正直、各ジョブごとに特徴がかなり違うので、私のXHB構成だと共通しているのは一部だけです。とりあえず「DoT」と「単体攻撃」、「範囲攻撃」、「蘇生」、特殊効果(HoTやバリア)付きの回復アクションなどはなるべく同じ位置にしていますが、ヒール系アクションなどはルールから逸れているところも多々あります。, 占星はもうカードアクションが白・学と違い過ぎて・・・配置決めるのが大変でした。「ドロー」と「プレイ」がXHB1とXHB2でわかれていますが、本当は近くにまとめたくていろいろいじった末、結局同じボタンで使えた方が間違えなかったのでこの形に。占星でカードを配る時はモンハン持ちなのであまりに忙しいと指つりそうです。「アルカナ破棄」は「せっかくのバフ捨てるくらいなら投げよう」ってことで入れていません。, XHB1の右半分はWSのコンボ用として考えていますが、コンボ数がジョブによって違うため、余った場合は適宜アビリティを入れています。遠隔攻撃とメレー独自の軽減アクションは操作感が同じになるように配置も共通に。「アームズレングス」の位置もタンクと同じにしています。範囲攻撃のWSは2段までのジョブと3段までのジョブで違うので、このあたりはざっくりです。, 私はメレーのメインが忍者なので上画像は忍者のXHBを使っていますが、移動技のところなんて大々的にルールから外れていますし。このあたりは押しやすさ重視。自分だけのXHBなのだから、自分が戦いやすければいいのです。, 重要度でいえば「だまし討ち」は忍者の最重要アクションなのでXHB1に置くのが定石なのですが、「だまし討ち」発動後からの15秒間の方が圧倒的に忙しいので、私はだまし討ち中に叩き込みたいアビリティを1ページ目に集めています。また配置いじったら変わるかもしれませんが。, レンジも結構ジョブごとの操作感が違うので、配置ルールから漏れているところが多いです。当てはまらないなあ、という時は同系統(DoT系など)でまとめたり、機工士の「ヒートゲージ」のようにジョブの固有HUD関係で一緒にする、位置関係を同じにする、のように自分なりに覚えやすい配置を考えています。, 大まかに決めている配置ルールは下の画像を参照してください・・・と言いたいところですが、キャスターは正直ロールアクションくらいしか共通していません。, 細かいところだと単体・範囲でちょっと意識したりしていますが、キャスに関してはもうスキル回し準拠です。ジョブごとのスキル回しやHUDとの相性から考えて据わりが良い配置になるように、を一番大事にしています。, カンストしている全17ジョブ載せていますが、専門外の(零式などの高難度に出せるレベルではない)ジョブも多々あるので、「レベリングIDやエキルレに普段出している」程度のものと思ってください。, 基本はロール別にルール作りをしていますが、全ジョブ使う関係上、ロールをまたいで「同じようなアクションがあるからここに置こう」としているケースも結構あります。, 私はカンスト前提、つまり5.Xならレベル80までのアクションを含めて最初にXHBを組んでおきます。, 理由はレベルを上げて「新しいアクションを使えるようになってからXHBを変えて覚え直す」のが嫌だからで、そのためにあらかじめアクションを見て系統や使い方、配置をざっくり考えます。もちろん使っていくうちに細かな修正は加えますし、変えたら木人を叩いて馴染ませますが、レベル30時点のアクションのみでXHBを組むのとレベル80のアクションまで考慮して組むのとでは、後のプレイしやすさに大きく響きます。, 最初に少し手間をかけても、レベルが上がるごとに大幅な変更をしなくて済む、という点で楽です。, 配置はレベリングIDなどで出すことも考えて「全レベル帯」での使用を想定しています。レベルによって特性でアクションが変わるものや、低レベル帯でないと使わないアクションなどもありますが、「このレベル帯にマッチングしたら切り替え」のような使い方ではありません。, そのため、高レベル帯や高難易度では使わないアクションが含まれているジョブもわりと多いです。このあたりはヒーラーが顕著で、「ケアル」「フィジク」「ベネフィク」などは高レベルだとほぼほぼ使いませんが、低レベル用に入れているアクションです。, △→◯→×(上→右→下)の順に基本のコンボルートを配置しています。派生がある場合は□(左)や、十字キーに割り振ります。どういう振り方をするかはジョブごとに違うんですが、上から右、下と遷移していくのは共通です。, といっても、コンボの始点やつなげ方は人それぞれ、千差万別です。私は多分、普段遊んでいたゲームの影響で△スタートになっているのかな、という感じ。聞いた話ではパッドだと◯や×を始点としている人が多いそうで、私は少数派の方かもしれません。なんにせよ、押しやすいボタン、馴染んでいる遊び方に沿って決めるのが一番です。, (範囲コンボはなぜか十字キー下が始点で逆になってるんですけどね・・・私にもわからない。なんででしょうね・・・), XHBの画像には歯車マークも入れていますが、これは特定のアクションを示すものではありません。, 歯車マークのところには、零式などの高難易度で使う食事や薬、マクロなどを入れています。ここはコンテンツによって入れ替えることもあり、自由枠のような感じです。場合によってはタンクの無敵技、ヒラやキャスの「迅速魔」の残りリキャストタイムを通知するマクロを仕込んでいることもあります。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, Zeromusで遊んでいるみしむです。 ※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。, 「【colorful-symphony】第一回アルファ4層挑戦報告」を公開しました。. ※ランキング更新通知は全ワールド共通です。 Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. クロスホットバー配置の基本的な考え方. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. 他のヒーラージョブでも同じようにしていますが、2ページ目には範囲回復や、そのジョブ特有のアクションをいれるようにしています。, アサイズは敵に近づきながら発動したいアクションなので、ボタンキー側に配置しています。, 右側に単体攻撃のコンボアクションを配置し、十字キーにバフスキルを当てはめています。, タンクと少し違うところは、攻撃のアビリティを十字キーの押しやすいところに配置していることです。, どういうことかというと、DPSをあげようと思ったときに、ウェポンスキルや魔法のGCD(グローバルクールダウン)の間にアビリティを撃ちたいわけです。, そうなると、「ボタンキーを押す→すかさずアビリティを使う」という操作にしたいので、アビリティのボタン配置は十字キーがおすすめかな、と思います。, 竜騎士のアクション配置、YoutubeでFF14配信をしているマイスターアキトさん(@Urban_Sniper_AT)のものを1箇所だけ拝借しました。, ゲイルスコグルという前方直線範囲攻撃を、最初は2ページ目に配置していたんですが、1ページ目に配置しなおしました。, リキャストが短いことと、単体攻撃と絡めて発動させるべきアビリティだということから、真似しました。, バトルリタニーはリキャストが長いので、少し押しにくく、けれど忘れなさそうな場所においています。, 吟遊詩人は継続ダメージと歌を切らさないことが一番大事なので、継続ダメージ系と歌のアビリティは1ページ目に配置して、いつでも発動できるようにしています。, よく黒魔紋を忘れちゃうので、もしかしたらここら辺は1ページ目においた方がいいかもしれません。. /×/ / ボタンに使用頻度の高いアクションを配置する. ff14をコントローラー(パッド)で遊ぶ人なら、誰もが悩むであろうクロスホットバー(xhb)のスキル配置。スキル配置を工夫することで、格段に遊びやすくなります。 ※以下、「スキル」と「アクション」は同じものを指します。 汎用アクションxhb ※ランキング更新通知は全ワールド共通です。 表示する内容を絞り込むことができます。 表示する内容を絞り込むことができます。 クロスホットバー配置の基本的な考え方. Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 赤魔道士のクロスホットバーを紹介します。パッチ5.0で新しいアクションが追加され、アクションの数が整理されたので、アクションの配置を見直しました。 セット1:基本操作用 基本のスキル回しに使用する魔法・アビリティや、魔法剣コンボのwsを配置しています。 プレイしていると大半は左スティックを使っており、スティック操作をしながらでもボタンを押すとなると、 /×/ / ボタンに使用頻度の高いアクションをいれる ということが正解ということですね。 赤魔道士のクロスホットバーを紹介します。パッチ5.0で新しいアクションが追加され、アクションの数が整理されたので、アクションの配置を見直しました。 セット1:基本操作用 基本のスキル回しに使用する魔法・アビリティや、魔法剣コンボのwsを配置しています。 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 「FF14をもっといろんな人に楽しんでもらいたい」をモットーにマイペースに記事を書いています。, 【FF14初心者向け】ロール別のおすすめクロスホットバー(XHB)配置【DUALSHOCK/ゲームパッド】, 【FF14初心者向け】あなただけのクロスホットバー(XHB)配置をしてみよう!【PS4(DUALSHOCK4)版】, 【FF14初心者向け】これだけはおさえておこう!初心者タンク立ち回り講座【ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカー】. Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ※PvPチーム結成通知は全言語共通です。 /×/ / ボタンに使用頻度の高いアクションを配置する. لم أكن اعرف ماذا افعل بالحانه الساخنة لذا وجدت هذه المذكرات, なんとなく限界を感じていた配置。使い慣れるしかないのですが、ルートがわかりやすいのでスキル回しが早くなった気がします。練習して使いこなしたいのでとても参考になりました。, ○追記1: より改善したクロスホットバー配置を作りました。今までの記事はそのままに新しいものを最下部に載せましたので、初めてこちらの日記を見て下さった方はおまけ2の部分も是非参考にしてみてください。, (というか、漆黒のXHBって皆さん全然上げてなくないですか・・・?白で零式行こうと思って調べたときも全く出てこなかったんですけど・・・みんなもっと紹介して?), この日記を投稿してから、XHBを更に使いやすくするアイデアが色々と出てきたので、改変した配置をこちらに上げておきます。, https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26194819/blog/4323634/. ※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。, 「【colorful-symphony】第一回アルファ4層挑戦報告」を公開しました。. "","Playstation" and "" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.Mac is a trademark of Apple Inc.©2019 Valve Corporation. 私が各ジョブで設定しているxhb(パッド)の配置です。自分用の備忘録と、たまにフレンドさんたちから「人のホットバーの配置見たい」「パッドで遊んでいるけどアクションが入りきらない」と言われるのでメモとしてアップしておきます。一応、ジャンポを使 追記1: より改善したクロスホットバー配置を作りました。今までの記事はそのままに新しいものを最下部に載せましたので、初めてこちらの日記を見て下さった方はおまけ2の部分も是非参考にしてみてくだ … © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO, FF14をコントローラー(パッド)で遊ぶ人なら、誰もが悩むであろうクロスホットバー(XHB)のスキル配置。スキル配置を工夫することで、格段に遊びやすくなります。, そういえば、現在はChrotoさんはWXHBを使われてないのですか?記事の中に書いてないのでちょっと気になりました…, いつか書こうと思って書けずじまいでいたネタだったので、きっかけをくださったDaiさんありがとうございます!, かなり遅いですが、①L3押し込み:フライングマウントルーレットマクロ+FATEレベルシンクを真似させていただきました。, ① XHB2セット(32枠)、L2→R2拡張(8枠)、R2→L2拡張(8枠)の計48枠を使用する, パッチ4.0のバトルシステム改修に伴い、ジョブアクション+ロールアクション+LB(リミットブレイク)等を足しても, 1.システムコンフィグ→コントローラー設定→コントローラー初期設定→ボタンカスタマイズ.

Wf 1000xm3 Final E 9, Âランドセイコー Âーバーホール ȩ判 5, Julian Cihi Wiki 5, Ƶ本工芸 Âャスター Ŀ理 4, Ãンハン Űネタ Wiki 4, ə属札幌中学校 Ɂ去 ŕ 4, NJ Âージ Ɖ作り Ɖ 6, Âョジョ 2部 20話感想 5, Fortigate Dpd Ȩ定 14, Ʋ合塾 Ʊ袋 Ɨ慶アド 6, 7order ĺ務所 Âレン 52, Âーンズ Ű物 Ľり方 9, Ŀ育士 Ű活 Ŝ見学 9, Âコム Ǖ常 ȧ除 4, Ãジルソース Ãスタ Âューピー 4, Á ɇ持ち Áうに見える人 4, Icoca ō字 ƶす 19, ĸ定詞 ȣ語 ǜ略 4, ɝ擦れ ȡ Ȑとし方 Âニーカー 18, Kindle Ů族 Ȧられたくない Ipad 4, ɝ Âイズ調整 Áかと 100均 6, Âランドセイコー Âーバーホール ȩ判 5, Julian Cihi Wiki 5, Ƶ本工芸 Âャスター Ŀ理 4, Ãンハン Űネタ Wiki 4, ə属札幌中学校 Ɂ去 ŕ 4, NJ Âージ Ɖ作り Ɖ 6, Âョジョ 2部 20話感想 5,