ハーフブロックでも行けますかね. ©Copyright2020 ニートから主婦にジョブチェンジ.All Rights Reserved. マイクラ トラップor装置関係 2020.07.26 2020.09.05 ありの 「マイクラ統合版」1.16対応 超簡単な簡易スライムトラップ マイクラでもメジャーな人気トラップのひとつである『スライムトラップ』。特殊な湧き条件と適度な作成の難易度から得られる達成感も大きく、さらに吸着ピストンの素材となるためアイテムの必要性も高い。, 湿地バイオームでの湧きに座標の高さが関係しているかどうかは知りません(Wikiでは50~70とあるが私は試していない)が、天空には湧かないことは確認済み。さらに湿地バイオーム自体が限定された場所にしかないことと、明るさ7以下では他のモンスターも湧いてしまうため選別が困難になってしまうことからスライムトラップはスライムチャンクに作成することがベターです。, 自然湧きのモンスターは統合版でも天空トラップが開発されて便利になりましたが、スライムは高さ制限があるため天空化できず、広大な範囲の湧きつぶしが必要になってしまいます。, そこで今回の『簡易スライムトラップ』はなるべく湧きつぶしが簡単になるように設計し、さらに掘る量も最小限。, 結果として効率は最大効率で作った場合の約50%に留まりますが、ぶっちゃけスライムボールって吸着ピストンくらいしか使い道がないのでこれで充分。, 竹で作る足場ブロックが追加された時点で、それまで足場用として重宝していたスライムブロックは活躍の場がほとんど無くなってるんですよねw, 条件は『なるべく平らで何もない場所』。近くに木や森、川や山などの複雑な地形があると湧きつぶしが困難になります。そのため、だだっ広い平原バイオームなどの土地を探しましょう。, 頑張れば自力でも見つけられるスライムチャンクですが、簡単且つ確実に見つけるためには『CHUNK BASE』というサイトの『スライムファインダー』を活用します。, 緑で表示されるチャンクがスライムチャンクです。スライムチャンクは特定しづらいだけで、実はそこら中に広がっているんですね。, 今回の設計ではスライムチャンクの16×16ブロックの範囲を、高さY=39まで掘り抜きましょう。地味で面倒な作業ですが、これさえ終われば完成したも同然ですから気合を入れて頑張って。, 掘り終えたら、最後は忘れずに松明で湧きつぶしをしておきましょう。明るさを7以上に保つことでスライム以外のモンスターの湧きを防止できます。, スライムチャンクはCHUNK BASEで探したのでまぁ確実ですが、一応湧きの確認をしておきましょう。, モンスターはプレイヤーから25ブロック以上離れないと湧きません。なので穴から出て地表で待機するくらいの距離感でOK。, さらに、昼間であれば周りの地表にはモンスターが湧かず、明るさ不問のスライムしか湧くことが出来ないので簡単にチェックできます。, トラップ作成段階で手に入る素材別に何種類か紹介しますので、状況に応じてお好きなものを採用してください。, まずスライムチャンクに隣接した2×3の範囲にホッパーと砂、サボテンを配置し、ホッパーはチェストに接続しておきます。, そしてサボテンの上にアイアンゴーレムを召喚し、出られないように柵を設置しましょう。, これだけで湧いたスライムはアイアンゴーレムに気づいて向かってきて、自らサボテンにぶつかって処理されていきます。, まだ砂漠を見つけていないためにサボテンが手に入らないこともあるでしょう。(行商人から入手できる可能性もありますが), 先ほどの2×3の範囲をもう一段低くしてホッパーを6個設置。そしてホッパーの上に焚き火を6個敷き詰めれば完成です。, 焚き火は上に乗ったモンスターにダメージを与え、ドロップしたアイテムは下のホッパーで吸い取ることが出来るので超便利です。, マグマブロックでもいいですが、その場合は下の回収機構が複雑になってしまうのであまりおすすめしません。, アイアンゴーレムは鉄ブロックを4つとカボチャを1つ使います。が、鉄は使い道がたくさんあるので節約したい、という方もいるでしょう。, 深さ2、幅3の水路(途中で一段下げ)の水路を処理装置に接続すれば、それだけでスライムが勝手に水路に落ちて処理装置まで運ばれます。, ゴーレムよりは強制力が無くなることと、湧きのための床面積が狭くなるので効率はちょっと落ちますが、素材の節約という意味ではアリですね。, ということで、湧きつぶしのついでに今回の設計の原理も説明していきましょう。ちょっと話が長くなりますが最後までお付き合いくださいw, 密度上限範囲とは、湧き地点を含むチャンクを中心とした9×9チャンクの正方形。この中に、地表判定で8体、地下判定で8体のモンスターが湧くことが出来ます。, 密度上限範囲内に湧くことのできる地表判定のモンスターは8体なので、このトラップでは最大8体のスライムを湧かせることが出来ます。(処理すれば次々と湧きます), ただし、この8体という枠は9×9チャンクの中の他のモンスターも合算して考えるため、スライムトラップの湧き層以外の地表は松明で湧きつぶししておく必要があります。, 9×9チャンクは、ブロック数で言えば144×144=20,736。約2万ブロックの湧きつぶしはさすがに大変なので、湧きつぶしの範囲を最小限に抑えるために今回は『難易度リセット』を使用します。, 自分の待機場所を決めたうえで難易度リセットを実行することにより、敵が湧くのはプレイヤーを中心とした半径54ブロックの円形に限られます。(地下も含めれば球状ですが、今回は地表判定のみのトラップのため円形。), 待機場所は湧き層から25ブロック以上離れた地点なので、掘った穴の周辺でOK(おそらくY=70前後の地表ですよね)。そこを中心に半径54ブロックの範囲を松明で照らしましょう。, なお、範囲内の木は焼き払い、水は枯らしておきましょう。モンスターが潜みやすい場所はしっかりと潰して置くことが大切です。, プレイヤーが歩き回ればあちこちでモンスターが湧くことになりますので、このトラップを稼働させる場合は必ず『待機場所に立って難易度リセット』を行ってください。, 湧きつぶしが甘くてスライムの湧きがどんどん少なくなっていく場合は、湧きつぶしを強化するorこまめに難易度リセットすればOK。, 難易度リセットを使用したくない方は9×9チャンクすべてを湧きつぶししてもOKですよ。, 動画でもアップしてますので文章でわかりづらいところはこちらでチェックしてください。, ザックリ検証した結果としては、30分放置で約230個のスライムボールが入手できました。, もっと高効率のスライムトラップを作りたい場合は地下まですべて湧きつぶしし、湧き層を縦に重ねましょう。, ただし広範囲の露天掘りは膨大な時間と労力を消費しますので、それなりの覚悟が必要ですw, 【OBS Studio】ゲーム実況の定番配信ソフト『OBS』の使用法!画質設定から音声エフェクトのコツまで解説します, 【マイクラ統合版】ゴーレムが湧かないと困っているならまず村を知れ!【1.16改定】. 今回のスライムトラップはばっちさんの動画を参考にしました。作り方を動画で確認したい方は是非参考にしてみてください。 まとめ. 水流がマグマブロックの上まで行ってなかったり 100円ショップ・無印良品・ネット通販などで気軽に購入できる価格帯の「買って良かったもの」の紹介や、昨年購入してから大はまりしている「マインクラフトの情報」や、趣味の「ソックニッティング」のことなどをブログで紹介しています。. ごんべー より: 2020年2月27日 11:02 pm. どないせいっちゅうんじゃ・・・, 【書いてる人:よつ】 © Copyright 2020 よつクラ. 実は、スライムは探してみると意外と見つからないモンスターです。しかし、このトラップを作れば、自動で倒すことができますよ♪, 必要なものは、それほど多くありません。ハーフブロックが大量に必要ですが、掘る作業で大量の石が手に入るので、それを使いましょう!, スライムトラップは、作ること自体は難しくありませんが、大規模な掘る作業があります。, まず、Tキーでチャット欄らんを開いて、「/seed」と入力してください。チートがオフでも使えるコマンドですよ♪, 次に、自分が今いる場所を調べます! F3キーを押すと、いろいろとゴチャゴチャ出てきますが、下画像の印がある部分の数字をメモしてください!, 次に、スライムファインダーと言うツールを使います! 英語で書いてありますが、結構使い方は簡単なので、大丈夫!, その後、下のほうにいき、「X」と「Z」の場所にさきほど調べた座標を入れてください!, 入れたら、となりの「Go!」を押します。すると、地図上に赤い点が。これが、現在地です!, 緑の場所まで着いたら、F3キーとGを同時押しして、チャンクの境界線を表示しましょう!, 洞窟どうくつは、壁をしてふさいでしまって構いません。ただ、スライムの湧き効率を上げたい場合は、湧きつぶしした方がいいですよ~, 途中、マグマが出てきたら砂利や砂で埋め立てるのがおすすめ。ダイヤが出たら、ラッキー♪, そして、下へと湧き層を増やしていきます! 湧き層と湧き層の間は、2.5ブロック以上離すようにしてください。, この作業が、かなり時間がかかって大変です(汗) しかし、これを乗り切れば、あとはもうすぐですよ♪, まず、スライムチャンク内に、下のようにブロックを置きます。ブロックは、基本的になんでもOK!, まず、画像のようにホッパーを15個設置します。また、そのホッパーからアイテムが流れるように、チェストを設置しておきましょう!, スライムトラップ作りが成功した数日後、たっぷりとチェストの中にスライムボールが入っていますよ(笑), そして、ホッパーの上に焚たき火を9個設置します。焚き火でスライムの体力を削っていきますよ!, そして、いちいち3ブロック分余分に掘っていますよね? そこを、水流でスライムを流す場所にします!, ただ、水流は8ブロックまでしか届かないので、下の画像のようにフェンスゲートを利用して、水流を延長してください!, ちなみに、スライムはなぜか知りませんが、勝手に湧き層から落ちて水流で流されていきます。, このトラップは、スライムが自主的に落っこちるのを待っているわけです。なので、湧き層にずっとスライムが残ってしまうと、効率が悪い!, で、スライムはゴーレムに敵対します! なので、ゴーレムに攻撃しようと近づいた瞬間…。, 警視庁匿名係さんへ返信 サムネ間違えました~! ご指摘ありがとうございます、直しておきました!, つーーーーさんへ返信 写真を間違えてしまいました(汗) ご指摘ありがとうございます! 直しておきました。 統合版では上も開けないといけないのですか…!? 掘るの大変ですね…。, とくべえさんへ返信 そうですね~ 素手でもすぐに壊せるから、足場に向いていますよね! サムネは、間違えて設定したみたいです…(苦笑) ご指摘ありがとうございます、直しておきました!, 写真が昨日の記事のになってます。 スライムトラップ掘るの大変ですよね〜 特に統合版はあまり沸かないので上を全部開けないと効率2分の1になってしまうし…, スライムブロックは建築の時の足場として便利ですよね~ (スライムトラップを作る前はかなり貴重です。), この記事のサムネイルが昨日のものになっていますよ。 (エイクラ4 ♯26 ウィザスケの頭を集めて、ウィザーと決戦!?) のサムネイルになっています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 日本語が含まれないコメントは送信できないので、あらかじめご了承ください。また、コメントは承認制なので、管理人が不適切と判断したスパムなどは承認しない場合があります。, 現役中学生で趣味でブログを始めた。趣味はPCとゲームのグータラ人間。マイクラブログを基本的に運営。学校の成績は実技以外は高いですよ(汗)2児の兄。受験が近づいていますが、なんとか記事を更新できるよう、頑張っています♪コメント等じゃんじゃんお待ちしています!, 管理人のコメントは非表示になっていますが、コメントはすべて読んで、返信しております♪, ※ここで紹介した方たちは、相互リンクの方もいれば、僕のみが紹介させていただいている方もいます。. 早速作ります♪, スライムトラップの穴掘るのに14000以上掘ったよー ラテーラのマイクラブログ 冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 統合版(Windows10、Switch、PS4、XBOX ONE、スマートフォン、タブレット版)では正常に動作しませんのでご注意ください。統合版ではスライムの出現する条件が異なるためです。, スライムは湿地帯に自然湧きします。y座標(高さ)が50~70の間で、さらに明るさ7以下の時に出現します。つまり、通常モンスターと同じ条件で出現するんですね。月の満ち欠けが出現率に影響し、満月になると出現しやすくなり、反対に新月になると全く出現しなくなります。ただし、湿地帯はゾンビ・スケルトン・クリーパーなどの他のモンスターも湧くため今回は使用しません。, スライムはスライムチャンクと呼ばれる特別な座標に出現します。スライムチャンクの場所は各ワールド固有のseed値によって決まっており、不規則に点在しています。(seed値とは自分のプレイしているワールドの地形情報のことです。スタート時に同じseed値を入力しておけば全く同じ地形が生成されます。)難しそうに聞こえますが自分のワールドのseed値は簡単に特定することができます。詳しくは下記をご覧ください。, スライムチャンクは1マス16×16マス分のスペースになっており、このスライムチャンク内でy座標(高さ)39以下でスライムが出現します。さらに明るさに影響されないので、松明などで湧き潰しをしておけばスライムのみが出現するようになります。, まずは一般的なスライムトラップの構造です。スライムは高さ39以下で出現するので、湧き層1つめの床を39に合わせます。そこから天井まで高さ3マスの層を下方向に掘っていきます(天井まで2.5マスずつにすれば最効率ですが、今回はわかりやすく3マスとしました)。この湧き層にスライムが湧きます。スライムが自然に落ちてくるのを待ちます。, 周囲の溝からスライムが落ちてきたら最下部の水流でマグマブロックまで流します。このマグマブロックでスライムを処理し、すぐ下にを走るホッパー付きトロッコでスライムボールを回収します。, 22マス×22マス(スライムチャンク16マス×16マス、溝が3マス幅)の範囲を岩盤まで掘ることになるので凄く大変な作業です。効率強化エンチャント付きのダイヤモンドツルハシでもかなり時間がかかります!, 先ほどのスライムトラップを作るのは物凄く大変なので、今回は上図のような簡単なスライムトラップを作っていきます。なるべく掘る量を減らしすのが目的です!, もちろん後から拡張可能です。1層だけで物足りない場合は2層、3層と増やすことができます。スライムボール収集効率が物足りなければどんどん下に増やしてください。(最終的に一番最初に説明した形になります。), 二層掘りのトラップで一晩(8時間)放置したらスライムボールが2790個集まりました, 先ほど紹介した二層掘りのスライムトラップで効率検証したところ、一晩(8時間)放置でスライムボールが2790個集まりました。8層まで掘り下げればもっと効率が良くなりますが、とりあえず私はこれで十分そうです。, この中で揃えるのが大変なのはフェンスゲートとマグマブロックぐらいでしょうか。マグマブロックは用意するのが難しそうに見えますが、ネザーを地下方向に掘ってけば意外と簡単に見つけることができます。, スライムトラップは完全放置でスライムボールを集められます。ただし、プレイヤーが128マスより離れるとスライムが湧かなくなりますので、拠点から128マス以内の近場に作るのが良いでしょう。拠点で作業してるだけでスライムボールが溜まるようになります。つまり、拠点から128マス以内の近場のスライムチャンクに作るのがオススメ!, スライムチャンクの調べ方はコチラを確認してください→スライムチャンクを使おう!スライムチャンクの調べ方, スライムチャンクを特定したら、y座標39まで掘り進めます。高さ39を床にして天井の高さを3マス分確保しましょう。ここが1層目になります。スライムチャンク内のスライムは明るさに関係なく出現するため、松明で湧き潰しをしておきましょう。これで他のモンスターがスポーンしなくなります。, 1層目の湧き層を掘ります。16マス×16マスのスライムチャンクを中心に、その周囲3マスずつ堀ります。合わせて22マス×22マスのスペースを掘りましょう。周り3マスは水流を流す溝になります。この16×16マスのスペースにスライムが湧きます。スライムチャンクの座標を間違えないように注意してください!間違えるとスライムが一切湧きません!, F3+Gキーでチャンク境界線を表示できます(PC版のみ)。チャンク境界線を見ながら作業をするとミスが減るのでオススメです。, 先ほど掘った穴から一旦離れて少し時間をおきましょう(24マス以上128マス以内の距離)。戻ってみてスライムが湧いていたらスライムチャンクの座標が合っているので作業を進めます。スライムが湧いていない場合は以下の点を確認してください。, スライムチャンクを中心に幅3マス、高さ2マスの溝を掘ります。スライムチャンク分の16マス×16マスのスペースは残しておきましょう。, 4隅の一番端にスライムを落とす穴を掘ります。3×3マス幅で掘りましょう。これを岩盤まで掘り下げます。通常はこの周囲の溝を全部掘り下げるのですが、今回はなるべく手間をほ省くために一箇所のみとしました。, 穴を岩盤まで掘り下げたらその脇に待機所を作ります。どんな形に作っても大丈夫ですが、あまり離れすぎるとスライムが湧かなくなるので、そこだけ注意してください。, 先ほど作った穴の床の上に回収装置を作ります。上から順にマグマブロック、レール&トロッコ、チェストと設置していきます。, まず、穴の真下に図のように4×4マスのブロックを設置します(このブロックは何でも良いです)。赤の四角が先ほど掘った3×3マスの穴です。その穴よりも縦1マス横1マス分だけ広くします。これは3×3だと全てのマスの上をレールが回れないためです。, 画像のようにホッパーとチェストを設置します。チェストは待機所向きになるように置いてください。先ほどの4×4マスのブロックを1マス分だけ壊し、ホッパーをチェスト向きに連結します。スニーク(PC版はshift押し)しながらチェストに向かってホッパーを設置することで連結できます。, 画像のようにレールとトロッコを設置します。パワードレールとレッドストーントーチも混ぜて、トロッコが自動でぐるぐる回る状態にしておいてください。トロッコはホッパー付きトロッコを使用します。, そのトロッコのすぐ上にマグマブロックを置きます。これは穴の大きさと同じで3×3マスにしておいてください。, 真横から見るとこうなります。上から落ちてきたスライムがマグマブロックで焼かれて処理され、ドロップしたスライムボールをホッパー付きトロッコが回収します。トロッコがホッパーの上を通過した際にアイテムを下に落とし、チェストにスライムボールが溜まる仕組みです。(ホッパー付きトロッコは必ず走らせておきましょう。), 最後にスライムの湧き層に水を流します。穴に向かって水流を伸ばしていけばいいんですが、普通に流したら長さが足りません。そこで水流を延長します。, 画像のようにフェンスゲートを使って水流を遮断します(スライムが通れるようにフェンスゲートは必ず開けておきましょう)。このように配置することで水流が一方通行で流れます。途中のフェンスゲートのマスでスライムが止まってしまいますが、一方通行になっているのでそのうち自然と穴まで流れていきます。, (有名な方法として看板を使った水流延長がありますが、看板は文字を読み込みに行くため大量に設置すると処理が重くなります。そのため、今回はフェンスゲートを使用します。), 穴の手前で水流がぴったりと止まればどのように設置しても大丈夫ですが、今回は例として画像のように水源とフェンスゲートを配置しました。黒の位置が先ほど掘った穴になります。藍色のマスが水源、黄色のマスがフェンスゲートになります。, 湧き層にスポーンしたスライムが溝に落ちて画像のように流れていきます。水流は一方通行になっているので自然と穴まで誘導されます。, 湧き層を拡張する場合は画像のように高さ3マス分確保して下に掘っていきます。一層目と同じように端に穴を開けて、水流を流してスライムを誘導しましょう。, これで完成です!自分の必要な数に合わせて湧き層を調節できるので非常に簡単に作れます!時間の無い方でもササっと作れるのが嬉しいですね!, 今回は一番簡単に作れるスライムトラップの作り方をご紹介しました。掘る所を最小限に抑えているため、通常よりも1/7の手間で作ることができます。「少しずつでもいいからスライムボールが欲しい!」という方にオススメです!, スライムトラップ作ってたらデータ消えた【4回目】マジでうざい。天空トラップタワーもつくってる途中だったからマジでうざい, ここでそれを言っても仕方が無いだろ… ②アイアンゴーレムをおとりに、スライムを一か所に集めサボテンで処理し、ホッパーでスライムボールを回収します。. 4つの廃坑と大峡谷と要塞まであるねんで・・・ ハーフブロックが上側についてなかったりしませんか?, 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, なぜかサバイバルでブロックを途中までしか壊せません。いつも荒らし対策のためにコマンドブロックを有効にしているのですが、コマブロの有効をoffにするとその現象が終わります。何か解決策はあるでしょうか?コマブロ有効offのままはいやなので、どうかお願いします。.

Fm ƨ浜 ĸ継局 4, ʼn髪 Ãン Ǖめ方 Ɩめ 6, Icue Aura Sync 8, Ȼ Ȳい替え Ʈったガソリン 5, Ãラム缶 DŽ却炉 Ľり方 5, Ɨ向坂 Ãンバー Áとめ 6, Digno Bx Ãィルム 100均 26, Âターアライアンス世界一周 Ãジネスクラス Ɨ行記 15, Ãニット Ɗり紙 ǫ方体 8, Gas Getrange ň全体 8, Days Gone Hard Ii 6, Âュン Ãンス ɛ易度 8, Ark Ãット ƶえた Ps4 41, Ãケモン剣盾 Ť会 ǵ果 10, Ő Ń Pv 8, Ź稚園 Ŀ護者会 Âロナ 4, ȡ政書士 ŏ考書 2ch 6, Őが思い出になる前に Ãラマ ŋ画 31, Âャパネット Ǝ除機 ŏコミ 8, Ãルト Ȗ Ű説 14, ĸ学 Ļ動詞 ĸ覧 6, ʼn髪 Ãン Ǖめ方 Ɩめ 6, Icue Aura Sync 8, Ȼ Ȳい替え Ʈったガソリン 5, Ãラム缶 DŽ却炉 Ľり方 5, Ɨ向坂 Ãンバー Áとめ 6, Digno Bx Ãィルム 100均 26,